Q&A

*展示スペースは、一人どのぐらい?

初参戦の方には、オリジナルメンバーよりも広くご用意しております。
作品点数や1つの作品のサイズが、皆、異なるのでなんとも表現が難しいのですが、壁面の場合は幅5mぐらいを使っていただけます。
また、場所を分割して合計5mという表現方法も可能です。
テーブルを使って作品を飾る場合は、テーブルの点数によります。ひとり2台~3台くらい使えます。

※参加人数により、一人あたりのスペースは変動しますのでご了承ください。

 

 

*展示作品は新作のみですか?

毎回、テーマを設けておりませんので自由に飾っていただけます。

新作・旧作、どんな作品でも構いません。もちろん、同じ作品を毎回展示しても大丈夫です。

※他ギャラリーにて展示した作品、入選した作品でもOKです。

 

 

*参加費用はどのぐらい?

<内訳>

会場費

テーブル使用料
スポットライト使用料
DM作成費
会場チラシ作成費
そのた(通信費・切手代・共有備品代など)

ミニ打ち上げの飲食代

 

2014年度は参加者9名で、ひとり5500円でした (参加人数で均等に割っています。)

2015年度は参加者10名で、ひとり3900円でした。

※学生の参加者が発生した場合は、学割として「半額」としています。

※次年度から会費制に切り替えを検討中。

 

 

*展示会は入場無料ですか?

入場無料です。

 

 

*展示会の「打ち合わせ」は、ありますか?

展示会の約1か月前に、現地にて打ち合わせがあります。

参加メンバーが初めて集合する日となりますので「顔合わせ&自己紹介」を兼ねて、全員集合をお願いいたします。

※遠方の作者さんに関しては、この限りではありませんが、やむを得ず欠席の場合はご連絡願います。

<例>

展示会が6月の場合、打ち合わせは5月の「日曜日」となります。(GWの週を除きます)

 

 

*搬入・搬出しか会場に行けなくてもよいか?

基本、OKです。

平日にお仕事をしている作者もおりますので他のメンバーにお店番をお願いすることとなります。
作者不在の時に、お知り合いのご来場者が来られても、対応ができないことをご了承願います。

遠方から参加する方には、作品を事前に配送する方法があります。ギャラリーに直接配送でも構いません。 

※展示会初日は「火曜日」です。

 

 

*搬入・搬出もできないが、作品を飾りたい

基本、NGです。

「自分の作品は自分で管理してほしい」というのが、主催者側としての希望です。
万が一、破損・紛失・盗難が生じた場合の責任が取れないためです。
  

 

*車での搬入・搬出はできますか?

会場に駐車場はありますが、駐車スペースは1台のみです。

利用者が複数の場合は、近隣のパーキングに駐車していただくこととなりますのでご了承ください。

※作品を積み下ろしするだけでしたら、駐車場入口に一時停車はできます。

 

 

*作品を販売したい・宣伝したい

市民ギャラリーのため営利目的は禁止されております。
しかし、個々の作品を「ポストカード」「カレンダー」「雑貨小物」にして販売することは許可されております。
(事前に申請し、許可が下りた場合に限ります)
<販売価格>

・ポストカード:100円

・カレンダー:300円~1000円

・雑貨小物:100円~500円
  
作品のオーダー・お教室のご案内・ポスターやチラシなど、宣伝に関することはOKです。
各自、宣伝チラシ・ポスター・名刺を用意して、作品と一緒に配置して構いません。

 

 

*会場でパフォーマンスやワークショップを実施したい

 

イラストレーターの作者がご来場者の方をモデルにして、似顔絵を描くパフォーマンスを実施したことがあります。

事前に申請をして許可がおりれば開催しております。

 

 

※2015年度は、カービングと書のパフォーマンスを開催。

 

※2018年度は、カービング・卵アート・ハーバリウムのワークショップを開催。

 

 

*会場で音楽をかけたい、ご来場者にお茶を出したい

ギャラリー側としてOKがでております。
お隣のギャラリーに迷惑がかからない程度の音量なら問題ないです。機材は、自分で持ち込みとなります。

(紛失・盗難の責任は負いません)

 

お茶出しは今まで実施しておりません。
床にブルーシートを敷く条件があり、会場の雰囲気が損なうためです。